携帯電話禁止
携帯電話を小中学生が持つことに反対
という自治体の動きに賛否両論。
ネットでのイジメが原因で自殺者が出る事件もあり
本格的な動きが出だしている。
しかし、携帯にはGPS機能のような
安全上の利点もある事から、子供の安全面を
心配する保護者達の反応は微妙だ。
携帯電話は「必要ない」とする人が5割
「持たせていいがルールが必要」が4割
今の時代、小学生の3割、中学生の6割が
携帯電話を持つ時代。
実際「友達が持ってるから欲しい」という理由だけで
持ってる子も少なくないだろう。
果たして持たせる意味はあるのだろうか。
そんな議論がなされる中、
政府の教育再生懇談会が2008年11月12日、
小学生には携帯を持たせないとする提言案をまとめた。
それを機に各自治体にも具体的な動きが出てきた。
「学校裏サイトでのいじめ」「有害サイトを見る」
などの問題はかなり深刻である。
イジメに至っては、大人が入り込めない状態で
留まる気配がないのだ。
本来ならば便利な携帯電話。
使い方を一歩間違えると凶器になってしまう。
その重みをまず子供達に教えなければならない。
禁止令をだしただけで解決するのだろうか。
携帯電話を小中学生が持つことに反対
という自治体の動きに賛否両論。
ネットでのイジメが原因で自殺者が出る事件もあり
本格的な動きが出だしている。
しかし、携帯にはGPS機能のような
安全上の利点もある事から、子供の安全面を
心配する保護者達の反応は微妙だ。
携帯電話は「必要ない」とする人が5割
「持たせていいがルールが必要」が4割
今の時代、小学生の3割、中学生の6割が
携帯電話を持つ時代。
実際「友達が持ってるから欲しい」という理由だけで
持ってる子も少なくないだろう。
果たして持たせる意味はあるのだろうか。
そんな議論がなされる中、
政府の教育再生懇談会が2008年11月12日、
小学生には携帯を持たせないとする提言案をまとめた。
それを機に各自治体にも具体的な動きが出てきた。
「学校裏サイトでのいじめ」「有害サイトを見る」
などの問題はかなり深刻である。
イジメに至っては、大人が入り込めない状態で
留まる気配がないのだ。
本来ならば便利な携帯電話。
使い方を一歩間違えると凶器になってしまう。
その重みをまず子供達に教えなければならない。
禁止令をだしただけで解決するのだろうか。
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